Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

勉強を手放します。

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

ここ最近勉強するか悩んでいた資格があります。

  

20201129181227

簿記3級の資格試験。

 

学びたいことについて広く知識を入れられて、

期間や目標を設定しやすいため、資格取得をゴールとして勉強することが多くあります。

 

ですが時間は有限なので勉強、仕事、ブログ、趣味…やりたいことすべてやるのは難しい。

だからこそ取捨選択が必要です。

 

今回は今悩んでいる資格の勉強するか2つの視点から考えました。

 

f:id:minisheep:20201129152448j:image

少し前に紹介した参考書の手放し方から

minisheep.hatenablog.com

勉強したいことを1番簡単な形にしてみる、として

入門になりそうな本を手始めに読むことに。

20201129181255

 

読むまでになかなか重い腰が上がらず、

結果としても意欲があまりないと感じました。

 

資格試験のように計算できなくても

様々な本から決算書が読み解けるようになれば

自分の学びたいことに対しては十分そう。

 

f:id:minisheep:20201129152513j:image

私が勉強する理由は不安を減らしたいから。

社会人になってから数年しか経っておらず、経験していることが少ないです。

今まで意欲的に学んでこなかったもあり、知らないことに対して不安に思うことがあります。

 

その不安は知ることで解消できるという思いで勉強しています。

 

簿記は今の仕事で大いに役立つ資格でもないため(もちろんないより役に立つけども)

緊急性や必要性が高いわけではありません。

 

好きなことを仕事にできているし、優先すべきは本業の仕事。

その本業に支障が出たり、体調を崩してしまっては本末転倒です。

 

今の時期、勉強時間の確保は難しく、睡眠時間を削るしかありません。

「知ること」のために睡眠時間を削る必要はないと判断しました。

 

 

勉強のゴールを少し先に設定するという選択肢も在りますが、

今までなかなか進まなかったので思い切って資格の勉強を手放します。

 

無理はせずに時間に余白を。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読みましたの合図にぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

'