Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

1年経っても使いやすい、理想のバッグの選び方の話。

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

20210831152516

 

去年理想のバッグを購入してから1年経過しましたが不満なく使えています。

minisheep.hatenablog.com

minisheep.hatenablog.com

購入時は理想として書いたのですが、

そのポイントがとても良かったので改めて紹介します。

 

理想のバッグの選び方

①使う目的を決める

②理想のバッグのサイズを決める

③自分が求める具体的な条件の追加

 

f:id:minisheep:20201126180032j:image

どんなシーンにも使えるバッグは存在しないのでまずどんなシーンで使いたいか考えます。

 

私の場合

遊ぶときからちょっとしたお呼ばれまで使える

ショルダーバッグで革製品

 

ショルダーバッグ選びは

アウトドアからカジュアル

カジュアルから綺麗め

どちらかの場合を想定して選ぶと使い勝手がよく、少ない数のバッグで過ごせます。

 

f:id:minisheep:20201126180207j:image

手持ちの使いやすいバッグから理想のサイズを考えたので、

ネットで購入しても想定内のサイズ感でした。

 

手持ちのバッグから理想のサイズを考えるか、

バッグを使うシーンで入れたい荷物の量を想定しておくとサイズ感での失敗が防げます。

 

バッグの容量ってマチに大きく左右されるので

荷物が多い人はマチのサイズは重要視した方がいいかも。

 

注意点はネットで見るサイズは最大の大きさで記載されているのでバッグの形をよく見ること。

せっかくサイズを測ってもハーフムーンのような形は思ってたより容量が入らないことがあります。

 

f:id:minisheep:20201126150032j:image

使いやすそうなデザインではなくて、具体的にどんなデザインだと使いやすいのか条件を追加します。

 

今までの使わなくなったバッグを思い出すと

バッグに求める条件を見つけやすいです。

 

私の具体的な条件は

・色は黒

・傷がつきにくい素材もしくは加工

・2wayでショルダーとしてもトートバッグとして使える

・チャック式

・内ポケット

・重さ500g以内

・ブランドのロゴが大きすぎない

 

どれも条件に入れてよかったと思うですが、特に入れてよかった条件は重さ。

重いと感じる基準はそれぞれですが、前に重いと感じなかったバッグが500gくらいだったのでそれくらいを目安にしました。

 

 

選ぶときは面倒だけれど

妥協しないから他のバッグに目移りがありません。

 

バッグ選びは妥協しないに尽きます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読みましたの合図に画像をぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

'