Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

【パーソナルカラー診断、顔タイプ診断、骨格診断】体験レポートと感想の話。

f:id:minisheep:20210621143908p:plain

 

パーソナルカラー診断、顔タイプ診断、骨格診断を3つ一度に受けてきました。

 

今回はその体験レポートになります。

 

診断って具体的にどんなことやるのか気になるという方の参考になれば嬉しいです。

 

【合わせて読みたい記事はこちら↓】

メリット・デメリット、受ける優先順位

minisheep.hatenablog.com

パーソナルカラー診断のサロン選びのコツ

minisheep.hatenablog.com

 

 
 
 

内容

 
3時間30分/35000円
パーソナルカラー診断(4タイプ+似合う傾向)
メイクカラーアドバイス
骨格診断
顔タイプ診断

 

普段からインスタやブログを参考にしている3人のアナリストさんのどなたかに診断してもらいたいと思っていました。

 

パーソナルカラー診断、顔タイプ診断、骨格診断の3つを一気に受けられるサロンは1つだけだったので

そこが今回受けるサロンの決め手となりました。

 

受けるまでの流れ

メールでカウンセリング

 

メイクやファッションで困っていること、好きなブランド、なりたいイメージなどいくつかの質問に答えます。

 

2日前にメールで最終確認

 

当日の持ち物やサロンへの詳しい行き方の案内が届きます。

 

当日化粧をしたままでいいのか確認したところ

いつも通りで大丈夫ですとのお返事をいただきました。

サロンによってすっぴんや薄めのお化粧をお願いされる場合もあるので、心配な場合は確認した方がいいと思います。

 

当日準備

 

メイクはいつも通りで大丈夫とのことでしたが、すっぴんじゃないと正しく判断できないというアナリストさんの意見をSNSで見かけたので

色補正のない日焼け止めにナチュラルメイクで行きました。

 

見てほしいコスメがあれば持参してくださいとのことだったので普段使っているコスメをいくつか選んで見ていただくことに。

 

診断の流れ

カウンセリング

 

お茶をいただきながら

なぜ診断を受けようと思ったのか、どんな風に見られたいか、メイクや顔の悩みなどを質問されました。

 

一度パーソナルカラー診断でブルベ冬と言われたけどなんとなくしっくりこないこと、

つり目なのが気になることをお伝えしました。

 

持参したコスメのパーソナルカラー分類

 

何か普段使っているコスメは持ってきてますか?

と言われて持参したコスメを見ていただきました。

 

ブルーベースに分類されたコスメの数が多かったものの、

なんとパーソナルカラーと診断されていたブルベ冬のコスメはゼロ。

しっくりきていない事実がわかりました。

 

一瞬で手持ちのコスメのパーソナルカラーを分類していったので

手持ちのコスメを見ていただける場合は、たくさん持っていった方がいいと思います。

 

パーソナルカラー診断

 
自然光が当たる窓の下に移動していざ、パーソナルカラー診断。
最初にブルーベースとイエローベースどちらになるかの診断。
 

2色のカラードレープと言われる布を交互に当ててもらいます。

どちらの方が顔色がよく見えますか?と質問されて

答えると、その後に先生の答えとなぜこっちの方がよく見えるか教えてくれるという流れ。

 

私の場合、

ブルーベースの色は青白くなり顔色が悪そうに見える

イエローベースの色は血色がよくなり顔が明るく見える

と、とにかく血色に出やすいタイプでした。

 

その後先生からも

「衝撃だとは思いますがイエローベースです。イエローベースとして更に似合うカラーを見つけていいですか?」

とお声がかかり、同じ要領で布を当てて

イエベ春かイエベ秋か分類していただきました。

 

 

診断結果は…

イエベ秋

特に似合う色を出さなくてもいいくらいイエベ秋全般の色が似合いますと言われました。

その中でも特に似合う色を10色ほど絞ってもらい

カラードレープを当てた写真を撮らせていただきました。

 

16タイプも知りたいとお願いしたところ、教えていただけたのですが、

絞る必要がないくらいどのトーンでも似合うので気にしなくていいとのこと。

 

メイクカラーアドバイス

 

実際に似合うカラーを使ってポイントメイク

アイシャドウ、リップ、チークそれぞれをいくつか候補の中から自分が顔にのせたい色を選びます。

 

「似合わないと感じたり、気に入らなかったらすぐ落としますので言ってくださいね」と声もかけていただき、本当に試してみたい色を試せました。

 

メイクをしていただけるサロンでは

ホームページやSNSで試せるコスメを載せている場合があるので、試したいコスメがある場合はチェックしておくとスムーズです。

 

カウンセリング時に伝えた顔の悩みに対する
メイクアドバイス

 

カウンセリングで伝えていた自分の顔がつり目に感じるという悩みに対して

眉尻を長く描くだけで雰囲気が違いますよと眉毛のの描き方で解決してくれました。

 

その後本当に気にならなくなって感動しています。

 

顔タイプ診断

 

顔タイプは顔の長さの比率をもとに8つのタイプに診断していくものでした。

 

顔タイプの説明の後、顔の写真を撮られます。

先生はその写真から比率を計算。

待っている間はお茶とお菓子をいただいたり、

サロンに置いてあるコスメを見たりして少しゆっくりできます。

 

診断結果は…

ソフレエレガント

 

顔タイプ別の有名人や似合うコーディネートを教えていただいてなんとなくそれぞれのイメージが湧きました。

 

顔タイプ診断結果をもとに似合う小物を身に付ける

 

メガネ、イヤリング、洋服の柄を似合うものと似合わないものを実際に身につけて比べていきます。

 

コーディネートに関しては着ることができないので

雑誌の切り抜きに自分の顔を当てはめて似合うコーディネートを確認。

雑誌を買えば家で実践できるのでこれは面白いなと思いました。

 

骨格診断

 

実際に体を触ったり、ベルトとネックレスを使ってどの位置が1番バランス良く見えるのか確認していきます。

 

診断結果は

ウェーブタイプ

 

これはなんとなく予想していたのでやっぱり!という感じ。

全身鏡の前で似合う服をあててスタイルの見え方を確認してくれます。

 

診断の振り返りとアドバイス

 

私の場合、なりたいイメージと自分に似合うものが近いところにあったのでスムーズに終わりました。

 

診断結果を簡単に振り返り、

パーソナルカラー、顔タイプ、骨格診断のアドバイスが入った資料を持ち帰ります。

 

似合わない色でも似合わない理由を補えば使えるので

帰って似合わない色を捨てたりしないでくださいねと言われました。

 

私の場合似合わない色は顔色が悪く見えやすいので血色感を足してから似合わない色をのせると良いとのこと。

 

またポイントメイクのうち3つのうち2つを似合う色を使って1つだけ似合わない色を取り入れると良いとアドバイスをいただきました。

 

今日使ったメイク用品の写真は撮りますか?と声をかけていただき、使ったコスメの写真を撮影。

 

少し時間が余ったので他の気になっているコスメでメイクしていただけました。

 

翌日にレッスンおさらいメール

 

診断結果と診断中にいただいたアドバイスをまとめたメールをいただけます。

 

これなら緊張していたり、長時間の診断で覚えていないことがあっても安心です。

 

診断を受けた感想

 

受かる前は35000円は少し高いと思っていましたが、

受けた後は大満足でもっと早く受ければよかったと思いました。

 

時間が長めにあったので自分の疑問を解決してもらえたのと、実際に試すことで自分の中で似合うもののイメージを持てました。

 

過去に一度受けたパーソナルカラー診断では

似合うものはわかったけどビフォーアフターがないので

似合う感覚が分からずに終わってしっくりこないままでした。

 

診断してくれる方も大事ですが、実際にその後に試せることも同じくらい大事だと実感。

 

なにより似合うものを身につけるのは楽しいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

応援のぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

'