Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

手持ちの1番高い服の1年間のコスパはいくら?の話。

ミニマリストを目指す20代女子のひつじです。

20201211202459

去年1年間自分の手持ちで1番高い服

このトレンチコートのコスパを計算したのですが

去年の春は着る回数がいつもとあまりにも違い過ぎました。

 

なので今年の春の着用回数を足して

もう少し実際に近い着用回数でコスパを考えてみました。

 

ここでいうコスパとは着用一回あたりの値段

つまり値段÷着た回数で考えています。

 

去年の詳しい話はこちらから

minisheep.hatenablog.com

洋服代の話はここから

minisheep.hatenablog.com

 

 

 

手持ちの1番高い服の1年間のコスパ

 

今年の春の着用回数は18回

去年の着用回数は30回

 

数え忘れてる日もあるので50回で計算します。

 

手持ちの服で1番高い服

トレンチコートの金額33000円

 

33000÷50回=660円

 

トレンチコートの着用1回あたりの金額は660円

 

この服を3年着たいと思っているので

 

同じ回数で3年着たとしたのなら

1回あたりの着用金額は220円

となります。

 

それがコスパが良いと捉えていいのかはわからないですが

 

もし今のコートがトレンチコートがなかったとして

全く同じものを同じ値段で買うことができたのなら

迷わず買います。

 

 

そう思えたらきっと私の中でコスパは良い服。

買ってよかった服、満足しているといえる服です。

 

 

ただ買う前にその服の金額に躊躇することはあると思います。

 

そんなときに春と秋で同じアウター2着で過ごすと

このくらいの回数、またはコスパで着れるというのを思い出して参考にしてもらえたら嬉しいです。

20210401191910

春と秋のアウター

 

今年の春も短かかったので出番は一瞬。

3月半ばくらいから冬のコートと入れ違いで出番がきて

4月半ばくらいにはもう出番は終わっていました。

 

それでもオン・オフ使えてどんなコーディネートとも相性が良い。

気候の変わり目に頼れる万能なコートとして

トレンチコートは私の定番品になりつつあります。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

応援のぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

'