Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

私の1番高い服のコスパの話。

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

自分のお金の使い方の振り返りのひとつとして

自分の服のコスパについて考えようと思い

今年買った1番高い服のコスパを計算してみました。

 

お金をかけたからこそ見合った仕事をしてくれているかどうかモノの日給から考えてみます。

 

ここでいうコスパとは着用一回あたりの値段

つまり値段÷着た回数で考えています。

 

コスパを考える服は

20201211202459

トレンチコート/A.P.C.

minisheep.hatenablog.com

 

アウトレットで33000円程で購入しました。

私の手持ちの服で1番高いですが、

着ているときの褒められ率も1番高い服です。

 

 

着用回数30回なので33000円を30で割って

1回あたり1100円。

 

個人的にコスパは少し高いかなという印象。

 

その理由としては

購入したのがちょうどコロナになる前だったので

自粛期間にほとんど着れていないから。

 

仕事などで自粛期間も出かけることはあったのですが、洗える素材のコートの方が活躍していました。

 

なので本来ならもうちょっと着れたのになあと思います。

 

ただ、長い目で見るとコスパが悪いとは思わないです。

 

服へのこだわりが強いので

服を探す時間がなくなる

着ていてお気に入りだと思える(かつ周りからも褒めてもらえる)

そういうお金で見えないところの満足度は高いです。

 

3年は着たいと思っているので

同じ回数着たとしたら3年でコスパは366円。

 

それを高いと思うかどうかは人それぞれですが

個人的には服に不満がないこともあり、出しても後悔しない金額かなと思います。

 

 

クリーニング代のことも考えたら数を減らしやすいのがコート。

コートは少数精鋭が自分に合っていそうです。

 

来年も引き続きこのコートのコスパを計算予定。

読みましたの合図にぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

'