Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

台風が過ぎて思う防災グッズと持たない暮らし両立の難しさ。

 

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

台風19号上陸。

私のスマホから警報アラームが1度も鳴らなくて、スマホが正常に機能していないのかもしれないと不安でした。

一人暮らしするときはテレビはいらないかもしれないなんて考えていましたが、テレビから台風情報を得ていましたので、テレビがあってよかったと心の底から思いました。

 

 

台風が過ぎた後、避難所に避難された方が体験をまとめてくださり、家にいながら避難所の様子を知ることができました。

 

自分の家の中を見渡して

いつ起こるかわからない震災の準備が十分に足りているだろうかと見つめ直すきっかけに。

 

 

f:id:minisheep:20191015111756j:image

モバイルバッテリーは5000mAhの1台のみ。

2回分の充電は間に合わないかなと思います。

旅行のときには倍の容量でもいいなと思うのでモバイルバッテリーはタイミングをみて購入予定。

 

 

そして防寒、防水の服

minisheep.hatenablog.com

 

手持ちのお洋服を見ても防水に対応した洋服が1着もない。

防水機能って着ても着なくても時間が経てば劣化する。

劣化しにくいお値段の高い素材のものを防災用に買うのはもったいない。

なのでここはレインコートを買おうかと思います。レインコートっというとおしゃれだけど要はカッパ。

100円ショップでも売っているのでどの価格帯を買うかはもう少し悩みたい。

 

リュックも防水機能なし。

持ち物一覧が決まったら防災用に買うか彼氏の防水機能のあるリュックを借りれるか話し合う必要がありそう。

 

 

 

そして防寒の服

minisheep.hatenablog.com

 

災害が冬に起こるとは限らないけど

手持ち冬用のコートじゃ寒いのではないかと心配になりました。

これを機にダウンデビューも考えましたが

職場が寒いのでコートより中に着込むもので調節しておきたいので、買っても出番がかなり少なそう。

出番がない分買うなら手洗いできるものにしたい。

 

ダウンに関しては一時的な不安感で欲しくなってるだけかもしれないので少し様子見したい。

 

 

防災グッズとものを持たない暮らしは反対のところにある気がする。

 

持たない暮らしでは毎日使えるものの優先順位が上がる。

すぐに使わないものは必要なときに買い足せばいいという考え。

日常生活の最低限度の量で暮らしていると

非常事態に持っていく余分なタオルがなかったり、代用品になるものすら持っていなかったり。

 

備え過ぎても日常生活にものが溢れてしまうし、備えが足りないと非常事態に対応できない。

うまいこと両方の道を探したい。

これはミニマリストをめざす限り付き合わなければいけない問題。

 

今まであまり意識していなかった防災グッズ

これからきちんと向き合います。

 

皆さんが1日でも早く日常の生活に戻れますように、心よりお祈り申し上げます。

 

 

'