Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

【1泊2日の京都・奈良】ひとりで安心して楽しめるゆったり旅

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

友人にひとり旅によく行っているイメージがあるから

ひとり旅におすすめの行先を知りたいと言われました。

 

ひとり旅でおすすめの旅行先はよくあるものの、どんな場所やお店ならひとりで入りやすいかはちょっとわかりにくかったりします…

 

そこで実際にわたしが旅行先で人気のある京都・奈良で1人でまわりやすかったプランをご紹介します。

特にごはん屋さんは私が行った際に同じくひとりで食事をされている方が多かったお店なので参考になれば嬉しいです。

 

ひとり旅のメリットと注意点はこちらから

minisheep.hatenablog.com

 

f:id:minisheep:20201022175222j:image

ひとりでも安心して楽しめるゆったり旅として実際に私が行ったプランです。

 

私は平日の2泊3日、東京から新幹線と宿のプランで30000円程でした。

GOTOトラベルキャンペーンを使って実質15000円程。

予定があったため、実際に旅行したのは1泊2日です。1泊2日の同じプランだと実質13000円くらいでした。

 

ずらし旅プランのおかげか新幹線の隣は空席のままでしたし、移動や食事もピークの時間をずらすことで密と感じる瞬間はほとんどなかったです。

 

 

1日目:京都

禅林寺→ティーハウスアッサム→南禅寺→ブルーボトルコーヒー→蹴上インクライン→リプトン(夕食)

 

ホテル:ダイワロイネットホテル京都駅前

 

2日目:奈良

薬師寺→幡・INOUE(昼食)→名勝 旧大乗院庭園→今西書院(喫茶)→ならまち

f:id:minisheep:20201022194613j:image

京都駅からバスで30分 

20201022201209

禅林寺(永観堂)

20201022201453

紅葉で有名なお寺ですが、紅葉がなくても綺麗でした。

見頃の時期ではないおかげかほぼ人とすれ違うこともありませんでした。

20201022201610

紅葉してたらもっと綺麗なんだろうと思います。

 

歩いて5分程のカフェで休憩。

20201022201748

ティーハウス・アッサム

中は撮影禁止のため写真はありませんが、紅茶とスコーンをいただきました。

南禅寺と反対方向ということもあり、落ち着いた雰囲気で紅茶を楽しめます。

近所だったら常連さんになりたい!

 

そこから歩いて10分程で南禅寺へ。

20201022201925

南禅寺

水路閣が一番賑わっていました。

20201022202131

拝観料のかかる南禅院や天授庵は全体的に静かで人の映り込みを気にせずに写真が撮れました。

京都駅に戻るのに最寄りの駅まで15分くらいあるのでカフェで休憩。

20201022202512

ブルーボトルコーヒー

商業施設内にあるブルーボトルコーヒーしか行ったことがなかったので外観とゆったりした席に感動。

20201022202640

蹴上インクライン

駅までの道のりも楽しめます。

 

京都駅に戻って地下街にあるポルタで夕食

20201022214245

リプトン

京都にしかなく90周年と歴史もあり、1人でも利用しやすいお店です。

モーニングからディナー、ちょっとしたティータイム、どの時間のメニューも美味しいので京都でお店に迷ったらリプトンを選ぶくらい気に入っています

 

そのまま地下通路を歩いてホテルへ

20201022200912

ダイワロイネットホテル京都駅前

京都駅から地下通路直通で5分ほどでホテルに行けます。

チェックイン前に荷物を預けやすく、ホテルまでの道のりも女性一人でも安心です。

20201022202947

広くはないですが、ダブルベッドでゆっくりできます。

作業しやすいデスクがあるのでホテルで仕事しやすい環境なのも嬉しい。

ただ一つ不満なところがあるとすれば鏡が姿見しかないんですよね。

お化粧のときに近くに鏡がないのは少し不便でした。

f:id:minisheep:20201022200221j:image

荷物はホテルにお預かりしてもらい2日目は奈良へ

京都駅から電車で1時間程。 

20201022203320

薬師寺

20201022203727

広いので見応えがあります。

 

近鉄奈良駅へ向かう途中

大和西大寺での乗り換え時間を利用して構内でランチ。 

20201022204335

幡・INOUE 近鉄大和西大寺駅店 

窓側の席からは電車を眺めることができます。

同じく乗り換え時間を利用しているのか、女性の1人客が多かったです。

隣接している雑貨屋さんは奈良らしくて可愛いものが揃っているのでお土産探しにも。

 

午後からは近鉄奈良駅周辺を散策。

ならまちの方へ歩きました。

20201022204557

名勝 旧大乗院庭園

 

20201022205434

今西書院

20201022210205

20201022210437

中の喫茶で休憩。

静かな雰囲気でゆっくりできます。

 

散策しながらならまちの雑貨屋さんをぐるっとみて京都駅へ

預けていた荷物を受け取り新幹線に乗って京都・奈良旅は終了。

 

京都・奈良は手軽に非日常を味わえるのでおすすめです。

読みましたの合図に下の画像をクリックしていただけると喜びます↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

'