Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

20代女性が思うひとり旅のメリットと注意点、対策の話。

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

20201022203320

先日友人から

ひとり旅によく行っているイメージがあるから

ひとり旅のおすすめの旅行先を知りたいと言われました。

 

…たしかに一人旅には10回近く行っている。

 

コロナが落ち着いたら行く旅行にしても

はじめての旅行ってそれなりに下調べした記憶があります。

 

なので今回は20代女性が思う

ひとり旅のメリット、注意点とその対策

10箇所近くひとり旅している私のおすすめの旅先を2回に分けて紹介します。

 

今回は20代女性の感じるひとり旅のメリットと注意点です。

 

ひとり旅のメリット

・すべて好きなようにできる

・自分と向き合う時間になる

・予算内で満足度が高い旅行にできる

 

注意点

・交通費、宿など旅行代金が割高になる場合がある

・トラブルに弱い

・思い出を共有できない

 

f:id:minisheep:20201020202104j:image

メリットはなんでも自由にできるところです。

・行先

・食事

・宿泊場所

・予算

どこに時間やお金をかけるのか自分の好きなように決めることができるので予算内で満足度の高い旅にしやすいです。

 

好きなタイミングで休憩できるので

疲れを少なくできるのもメリットだなと思います。

 

f:id:minisheep:20201020201846j:image

・交通費、宿など旅行代金が割高になる場合がある

宿泊先が人数ではなく部屋数だと割高になる場合があります。

タクシーなども割り勘する相手がいないので割高です。

 

→対策は下調べをしっかりする

宿泊先は出張プランなどあらかじめひとりを想定したプランで調べておけばあまり割高にはならないです。

(ちなみにひとり旅でシングルを予約してダブルベッドの部屋にアップグレードしてもらったことが2回程あります)

 

今の時期、コロナで観光客向けのバスは運行中止の場合があるのでしっかり下調べしてしておいた方が必要以上の出費が出ません。

 

・トラブルに弱い

忘れ物をしても友人に借りることができませんし、 トラブルに巻き込まれても自分で解決するしかありません。

 

→対策は主要駅の近くに泊まる

主要駅なら忘れ物をしても駅前のお店やコンビニである程度揃えることができますし、夜に宿に戻るまでの道も比較的安心です。

それでも夜はなるべく外出しない、駅直結の場所を選ぶなど、とにかく安全を優先。

 

思い出を共有できない

ひとりなので誰かと喜びを共有できないのでたまに寂しいと思うことがあります。

 

→対策はSNSで共有する

SNSに載せることで誰かと共有したり、自分の思い出の記録になります。

普段はできないことも見ず知らずの土地でならチャレンジしようと思えることがたくさんあります。

是非素敵なひとり時間を過ごしてみてください。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

読みましたの合図にぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

'