Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

ミニマリストの物を増やさないマイルール6選

f:id:minisheep:20211002200110j:plain

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

物を捨てているのになかなか減らない

 

すっきり暮らしたい、家を片付けたいという想いで一度はゴミ袋何袋も捨てたはずなのに

気づいたらいつの間にかモノが増えている経験ありませんか?

頑張ってたくさん捨てたのに…

 

ミニマリストの私が実際にやっている物を増やさないためにやっていることをまとめました。

 

 

 

 

 

1.物が増える原因を考える

物は意識しないでも家に入ってきます。

買い物は1つでもそれに付随してレシートや紙袋、会員カード、おまけなどたくさんの物も一緒にやってきます。

 

物を増やさないために1番効果的なのはなんとなくで買い物をしないこと

 

買い物に慎重になればそれだけ物が入ってくることを防げて、結果として節約にも繋がります。

物を捨てるのと同じくらい物の入り口を意識することが重要

 

2.物を増やさないマイルール6選

何か買ったら何か捨てる

f:id:minisheep:20211002200106j:plain

新しく買ったものと同じだけ捨てれば現状より増えることは防げます。

 

最初から何か捨てないと買えないとなれば買い物自体のストッパーの役割にも。

 

ストックを持たない

f:id:minisheep:20211002200102j:plain

なくなりそうになったタイミングで新しいものを買うようにしています。

特に食品は鮮度が落ちるため把握できる量に

ストックを持つと部屋のスペースが狭くなり、管理が必要になります。

 

お店ならどちらも担ってくれるので、お店で管理してもらい、必要になったら引き出すというイメージを持つとストック買いを防げます。

 

使わないものはもらわない

f:id:minisheep:20211002200115j:plain

試供品やおまけなど使う予定のないものは断るようにしています。

 

具体的に使う予定があるときだけもらうように。

特にコスメの試供品は簡易包装な分劣化が早いため注意が必要です。

あれば使うものは無くても困らない

ケースに入る分だけ持つ

f:id:minisheep:20211002200057j:plain

上限を決めるとそれ以上物が増えるのを防げます。

 

大きさがバラバラの物や数の上限を決めにくい物におすすめです。

具体的にはコスメやアクセサリーなど

 

服はハンガーにかかる分だけ

f:id:minisheep:20211002200119j:plain

基本的に下着、ニット以外の服はハンガーにかかる分だけと決めています。

 

ハンガーの数で上限が分かるので増え過ぎに気付けます。

基本的には買い替えるようにしていますが、ライフスタイルが変わると多少枚数の増減はあるので最小限より1〜2枚分ハンガーの数を多く持つようにしています。

 

ポイントカードは作らない

f:id:minisheep:20211002200126j:plain

保証書や会員証を兼ねているとき以外は基本的に断ります。

どうしても作りたい場合はなるべくアプリ対応しているカードを作るようにしています。

アプリならポイントカードを忘れる心配がなくて安心

 

終わりに

ものが増えない習慣を作れるようになったおかげでリバウンドすることがかなり減りました。

 

自分に対して

本当にそれ必要?の問いかけだと何かと理由をつけて買ってしまう場合がありますが

代わりに何を捨てる?の問いかけだと買うまでのハードルが上がるのでより正確に必要かどうか判断することができます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

応援のぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

'