Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

【服を買わないチャレンジ】100日を超えた現状の話。

ミニマリストを目指す20代女性のひつじです。

 

あっという間に服を買わないチャレンジが100日過ぎました。

minisheep.hatenablog.com

 

 ところが急に物欲がムクムクと。

 

放置して置こうという気持ちもあったのですが、

このままこの気持ちを放置すると

服を買わないチャレンジが終わった後にリバウンドしてしまいそう。

 

そこで今回は物欲に勝つために

なぜ服が欲しくなるのか理由と対策を考えてみました。

 

 

 

私が服が欲しくなった理由は

 

1.メイクがワンパターン

リップ以外はほぼ1アイテムしか持っていないため、マスクをしていると印象がほぼ変わりません。

そのため服装を変える以外で印象を変える方法がないので服のバリエーションが欲しくなってしまいます。

 

2.情報量の増加

買い物は店頭派でしたが、このご時世なのでネットで調べる機会が大幅に増えました。

ネットだと必要以上に情報が入ってしまいます。

特に今はセール時期、春物の出始めと誘惑される情報が多いです。

 

3.服選びに時間がかかることへの不安

服を厳選して買えるようになったからこそ服選びに時間がかかるようになりました。

低身長でサイズが合わないことも多いため買えないことが不安に感じます。

 

 

f:id:minisheep:20210121145742j:image

1.アイシャドウパレットの購入

現在アイシャドウを2色のパレットを使っていて全く印象が変わらないため

目元で印象を変えられるように。

 

モノは増えるけれど洋服と違い場所も取らず

シーズン関係ないものを選びやすいのでコスパは服より良さそう。

 

2.春物の買い替えプランを立てる

薄手のニットがなくて秋に不便さを感じたので春はあらかじめプランを。

必要な枚数あることが分かれば不安も減ります。

 

3.骨格診断を受ける

服選びに時間がかかる原因の一つとして

自分に似合う服がよくわからないことが挙げられます。

パーソナルカラー診断はしているので色選びについては判断材料にはなるのですが、

そもそもどんな形の服を買うかで悩むことが多くて

調べるのに時間がかかります。

 

似合うより好きを優先するスタンスではありますが、判断材料としてあったら今より買い物にかかる時間は減らせそう。

 

物欲が手放せないときは

なぜ欲しくなってしまうのかを考えるようにしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

服を買わないチャレンジがんばれのぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

'