Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

【おうち時間の習慣化】バレットジャーナルを習慣化したい話。

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

前回、家でできる習慣を何か身につけたいという記事を書きました。

内容、習慣にすることのメリットはこちらから

minisheep.hatenablog.com

コロナの影響で習慣や計画していた目標の達成が難しくなったときに予定や目標を修正できず

気づけば20日ほどゲーム(どうぶつの森)しかやらない日々を過ごしていました。

 

すぐ立て直せなかった理由は、予定管理ができていなかったから。

ミニマリストをめざして予定をスマホ管理にしていましたが、だんだん管理したい項目が増えてスマホ内でも別々のアプリで管理したり、勉強は勉強用ノートで管理したりと、とにかく管理しきれていない状態でした。

 

そこで予定管理や頭の整理ができて、今後もなるべく環境に左右されないおうち習慣を探したところ

たどり着いたのがバレットジャーナルです。

f:id:minisheep:20200503185217j:image

そもそもバレットジャーナルとは?

一言でいうと箇条書きのノート術。
予定、やりたいこと、自分の考え、感じたことなどを1冊まとめるノート。

 

目標、予定、ToDoリスト、日記やログ、リストなど

自分の生活にまつわることをノート1冊で管理できるのが特徴です。

 

スケジュール管理の1本化だけでなく、習慣化するのにも役立つます。

やりたいことリスト、行きたいところリストを作れば自粛解除後にすぐ活動に取り掛かれるところもいいなと思いました。

 

ただ、バレットジャーナルを調べれば調べるほど

色々な項目やルールがあるようなので

私はあくまでバレットジャーナル風手帳になりそう…

 

おうち時間が長い今のうちに自分と向き合うことを習慣にして、自粛後もその時間を維持できるようにしたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読みましたの合図にぽちっとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

'