Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

【おうち時間の習慣化】家で過ごす時間が長い今こそ家でできる習慣を身につけたい話。

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

コロナの影響で習慣になっていたことの継続が難しくなりました。

その原因の1つは外出を伴う習慣だったから…

 

そこでおうち時間が長い今こそ

おうちでできることの習慣づくりに絶好のタイミングと捉えました。

f:id:minisheep:20200501150918j:image

私が習慣にすることにこだわる理由は

実際に勉強とブログを習慣にしたことで大きなメリットがあったから。

習慣にして感じたメリットは

・考える時間が減り、必要な判断に時間を使えた

・時間管理がしやすくなった

・自己の成長を感じられた

 

つい1ヶ月前まで仕事、ブログの更新、資格試験の勉強2つを同時に並行してこなせたのは私のモチベーションが高いわけではなく、この習慣のおかげと思っています。

 

習慣の結果として、ブログの記事は約10ヶ月で200記事を超え、勉強は約3年続けて過去に15%〜17%の合格率と言われている宅建士の試験にも合格できました。

 

ただ勉強は、カフェや自習室など特定の場所に行くことで続けられていたため、今は毎日意識はするものの、毎日は続かず…

そこでおうち時間に勉強や新しいことを習慣化したいと考えました。

 

おうちでできることの習慣化のメリットは

・環境(自粛や自粛後)に左右されない

・自粛前よりおうち時間が長いので思い立ってから行動するまでの時間が長くとれる

・家での時間を有効に使える

 

習慣にするのはかなり難しいですが、

家での時間が長い今、家でも有意義な時間を過ごせるようになりたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読みましたの合図にぽちっとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

'