Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

20代女性ミニマリストが思う服の最適枚数の話。

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

30〜40着の間で暮らせるようになって1年は過ぎましたが

なかなか理想のワードローブが完成しません。

 

 

その原因の一つが手持ちの服を基準に選んでしまうので

買い換えたアイテムも手持ちの服に似合うものを選んでしまうこと。

 

手持ちと系統が違う服やを取り入れにくいです。

 

そうは思っても好きな服もあるし、金銭面や労力的にも一度に季節の服を全て入れ替えるのはなかなか大変。

 

そこで私の理想のワードローブの服を考えてみることに。

今回は前編として自分に必要な服の枚数を考えてみました。

 

私の場合家に洗濯乾燥機がない場合になりますので

同じ環境の方の参考になれば嬉しいです。

f:id:minisheep:20210131210549j:image

 

洗濯乾燥機なし、洗濯は2日に1回の私が思う

服の最適枚数は35着

 

その内訳は

アウター4着(春秋、冬 各2着)
トップス10着(半袖、長袖 各5着)
タートルネックのニット5着

ワンピース2着(カジュアルと綺麗め各1着)
羽織り 6着(春秋、夏 各3着)
ボトムス8着(オールシーズン4着、春夏2着、秋冬2着)

 

35着は

・週5の出勤コーデを毎日変えられる

・1泊旅行や温泉などに行っても足りる

・洋服を汚したりしてもすぐに買わなくても済む

・梅雨などの雨続きでも足りる

・コーディネートを楽しめる

 

という余裕のある枚数です。

なので全く余裕がなくてもよい、

毎日欠かさずに洗濯するようであれば

各アイテムあと1〜2着減らせると思います。

 

 

理想のワードローブ後半では

実際に理想のお洋服を探して詳しく紹介できたらと思います。

 

後半は理想のアイテム探しに時間がかかっているので気長に待っていただけたら幸いです。

応援のぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

'