Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

築年数が経っている家の問題点の話。

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

引越して3ヶ月ほど経ち

築年数が経った家の問題を知ることになりました。

 

 

きっかけは家に浴室乾燥がないことから…

 

引越した家は浴室乾燥がついていません。

 

引越し当初はまだ暖房を入れるような気温だったため

部屋干ししても洗濯物が乾かないという問題も今ほど深刻ではありませんでした。

 

しかし部屋干し派が家に住むこと3ヶ月

 

エアコンをほとんど使わなくなった途端

洗濯物が乾かない問題が発生。

 

このままでは梅雨時期を乗り換えられない。

 

モノを増やしたくないという考えから

ドラム式洗濯機を購入して乾燥機能を利用しようという考えに至りました。

20210530192327

 玄関や搬入するまでの幅や導線の確認

防水パンの有無

設置場所の幅を確認

 

準備万端で購入し

搬入前に業者さんに確認にきていただいたのですが…

 

ドラム式洗濯機が置けないと言われてまいました

 

それもサイズや導線の問題ではなくて

水栓の高さか原因。

 

水栓の位置が低いらしくドラム式洗濯機はどれも入らない。

それどころか今より容量の大きいサイズの洗濯機も基本的に置けない。

 

縦型の乾燥機洗濯機も置けないことがわかりました。

 

 

賃貸でも水栓位置の高さを変えられることはできるようですが

・管理会社に確認が必要

・退去時に現状回復が必要になるため、また外して元の水栓位置に戻さなくてはいけない

・洗濯機本体とは別に費用と時間がかかる

といった問題から見送りました。

 

 

今後は物件選びの際に

洗濯機置き場の床から蛇口までの高さも気にしようと思います。

 

不動産屋さんに確認してもらうのが間違いないとは思いますが

ドラム式洗濯機の最初が2000年頃のようなので

それ以前の物件は要注意かもしれません。

参考元:東芝電気洗濯機75年の歩み: Toshiba Living Doors

東芝さんの最初なので各メーカーで少し差はあると思います。

 

 

代わりに除湿機を購入。

 

画像をクリックすると楽天のサイトに飛ぶ仕組みになっています

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック Panasonic 衣類乾燥除湿機 アーバングレー F-YHUX9...
価格:52330円(税込、送料別) (2021/5/30時点)

本当は空気清浄機の機能が付いているものが欲しかったけれど

除湿の効果メインに考えると難しいみたい。

この除湿機は横型で洗濯物のの真下に置けるので

思いのほか場所をとらずにいい感じです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

応援のぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

'