Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

【コスメの見直し】26点→19点へ。手放すときのポイント3つの話。

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

秋のコスメの見直しで26点あったコスメを19点まで減らせました。

 

20201102233209

before

  

20201102233306

after

 

今回は私がコスメの見直しの際のポイント3つを紹介します。

 

①使用期限が過ぎたアイテム

②使う場面がすぐ出てこないもの

③2軍はもたない

 

①使用期限が過ぎたアイテム

使用期限が明記されているものは期限内。

アイテムの使用期限がないものは購入してから1年以内に手放すとルールを決めました。

 

いつ購入したか覚えていないものもこのタイミングで手放します。

 

②使う場面がすぐ出てこないもの

私の場合仕事の日使うアイテムと休日用アイテムに分けます。

 

仕事の日に使うアイテム

20201102233401

ほぼ各アイテム1つですが、眉毛は髪色に合わせて(髪色が抜けやすいので)2つ。

リップは気分で変えたり、荒れやすい唇に合わせて選べるように3つあります。

落ちにくいリップは荒れやすいため、全く荒れずに落ちないリップは見つかりません…

 

休日に使うアイテム 

20201102233435

リップパレット

友人とリモートで飲み会するときなど手軽にメイクしている感を出したり、休日というかおうち用として使っています。

唇に負担が少ないので手軽にメイクを楽しめます。

 

20201102233527

ベースメイク3点とマスカラ、カラーアイライナー

普段のベースメイクは日焼け止めベース1本でささっと仕上げますが、マスクだとどうしても毛穴落ちが気になります。

友人との食事やデートなど肌を綺麗に見せたいときはきちんと見えるファンデーションを。

 

毎日は使わないのでサンプルなど小さめサイズで使い切れるものにしています。

 

マスカラやカラーアイライナーも仕事のときは使いませんが、おめかししたいときには使いたいアイテム。

 

③2軍はもたない

前は肌負担を減らしたい日、気分を変えたいとき用、オレンジメイク用、ピンクメイク用…ととにかく色々持っていたのですが、

日常的に使うものは同じアイテム3つまでと決めました。

私の場合このポーチに納まる分だけと定量制にするよりも

同じアイテムは3つまでと定数制にした方が増えるのを防げました。

 

約半年アイシャドウ1つで生活していたのですが、

涙袋に入れるカラーがないとつり目が目立つ

と思い続けていたので涙袋に入れられるようなアイシャドウを買い足そうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読みましたの合図にぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

'