Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

バレンタインは有給にしている話。

2年連続でバレンタインは有給で休みを取り、

義理チョコをあげる習慣をやめました。

 

仕事を休みにした理由は

・義理チョコをあらかじめ断る人がいるため、全員の前で配ることが難しくなり、あげる方としても気を違う

・義理チョコ文化をすすんでやりたい人がいるので、あげにくくならないように

 

そこまでしなくてもいいと思いますが、

チョコを渡す必要がない上に休めるのが幸せので私はあえて休みにしています。

 

個人的にあげたい人には渡しているので

完全に義理チョコをやめたわけではないですが

負担はかなり減りました。 

f:id:minisheep:20200212115953j:image

 

お菓子作りの苦手な私は

バレンタインをお菓子を作る日にして

意識的に作るようにしています。

 

誰かにあげる用ではなく

自分の子どもができたら一緒につくりたいので

自分のために毎年お菓子を作っています。

f:id:minisheep:20200212104031j:image

今年はくまのクッキーに挑戦

 

バレンタインならキットも色々ありますし、友人や家族をお菓子作りにも誘いやすい。

年1回お菓子を作らないとなるともう一生やらなそうなので、世の中の文化を自分のためにうまく活用しています。

 

相変わらずお菓子作りは苦手でしたが、

自分のために作るので失敗してもいいし、気持ちはとってもラクでした。

 

バレンタインの気持ちで

ぽちっとボタンを押してくれたら喜びます(^^)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

'