Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

ミニマリスト、受験票を捨てた話。

 

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

ミニマリストをめざして約3ヶ月。

 

ついに大失敗していまいました。

 

ミニマリストというよりミニマリストをめざす過程の段階で起こる失敗、いや、面倒くさがりの人にしか起こらない問題かもしれません。

 

 

それは…

 

試験の受験票を間違えて捨ててしまったこと。

 

 

 

というのも試験勉強で夜遅くまで勉強していて

 

昨日のごはんも思い出せないほど疲れている日々が続いていました。

 

 

掃除もこまめにというよりは

時間があるときにまとめてやるような感じ。

 

受験票は他の大きめの郵便物と一緒に届いていました。

我が家は未処理ボックスがあり、届いた郵便物は一時置き場としてそこにいれていたのですが

大きめの郵便物はそこに入らないのです。

 

 

その場で仕分けすればよかったものの

まとめて郵便物を紙袋に入れて保管していたところ

 

ゴミの収集日に仕分け済みだと思ってゴミに出しました。

 

 

普段は紙袋に保管しないのですが、

大きめの郵便物が保管場所がなくてたまたま紙袋に。

 

 

ミニマリストを目指していなければ

例えごちゃごちゃの家のどこにあるかわからないとしても捨てていることはないと思います。

 

今はミニマリストを目指してある程度ものの定位置が決まってきたので

念のため間違って置きそうな場所を数カ所探してなければ捨てたということが分かります。

そのおかげで家中大捜索して無駄に時間を使わなくていいというメリットはありました。

 

 

 

仕分けが習慣化できていない悪い部分と

紙袋=必要以上にとっておかないようにする

保管ボックスを作ったことによる仕分けできているいう思い込みが原因でした。

 

これを改善するためには仕分けの習慣化

ものを捨てることに慣れすぎず確認することが大事だと感じました。

 

受験票に気づいたのは直前でしたが、

幸いにも私の受ける試験は郵送で受験票の再発行は行なっておらず、当日会場にてお願いするものでした。

会場場所が受験票より先に届いており、そちらのハガキは保管していたため

会場場所がどこになったのかわからない、

試験への時間がわからないということはありませんでした。

 

 

秋は何かと資格試験が多い時期なので

勉強を頑張りすぎて受験票を忘れたり、くれぐれも捨てないようお気をつけください( ;  ; )

f:id:minisheep:20191018113836j:image

 

 

'