Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

勉強道具とこだわりの文房具の話。

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

コロナの影響で資格試験が中止になりました。

その後開催予定の会場が見つかりましたが、結局中止になってしまいました( ;  ; )

なのでこれから勉強はかなりゆるーく続けていこうかなと思います。

 

一旦見直しも兼ねて

勉強道具とこだわりの文房具を紹介します。

 

勉強道具は

f:id:minisheep:20200419182254j:image

ipad+ノート+ペンケースと参考書

参考書がとにかく重いので

文房具は軽さ重視で最低限にしています。

 

f:id:minisheep:20200419182530j:image

ipad

動画で講義を視聴するときのみ持っていきます。

家だとパソコンで動画を見ることもありますが、ささっと開けるipadの方が出番が多いです。

 


f:id:minisheep:20200419201222j:image

f:id:minisheep:20200419201245j:image

ノート

ロルバーン L ノート ポケット付メモ 新色 デルフォニックス メモ帳 日記 T...

ロルバーンのノートは軽くて文字が書きやすい点がお気に入り。

カラーバリエーションが豊富で科目ごとの使い分けにも便利です。

私は前ページから問題を解くのに使って、後ろページから学習の計画を立てたり、大雑把な学習計画など、1枚で見たいものは後ろのクリアポケットに入れて使っています。

 

デメリットは表紙の傷が目立ちやすいことと、リングなので手が当たると書きづらいところ。

私はリング式の方がメモとして切り取ることができるので、そこまでデメリットとして感じていません。

 

f:id:minisheep:20200419191314j:image

ペンケース

片面クリアケース 100×165mm/無印良品

片面がクリア素材なので中身が見えて、出し入れしやすいです。

よく参考書にペンを挟んだまましまい忘れていたのですが、クリアケースにしてから入れ忘れ、しまい忘れを防げるようになりました。

こちらはホワイトグレーという色なのですが、消しゴムのカスなどの汚れが気になります。

次購入するならダークグレーの色にしようと思っています。

 

f:id:minisheep:20200419192227j:image

ペンケースの中身

付箋

消しゴム

シャープペンシルの芯

シャーペン

こすると消える蛍光ペン

フリクションボールスリム(赤ペン)

 

付箋は100円ショップに売っているフィルムタイプが1番コスパが良くて気に入っています。

フィルムタイプなので文字を書くには向かないと思いますが、フィルムタイプだと付箋自体が破れにくいので、参考書を安心して持ち運べます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読みましたの合図にぽちっとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

'