Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

【20代ミニマリスト】手持ちの靴は2足。2足で暮らした感想と適正と思う数。

f:id:minisheep:20211210181926j:plain

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

今年はじめの引越しを機に靴が3足に。

そして10月に愛用スニーカーが1足壊れてしまい手持ちの靴が2足に。

 

今回は手持ちの靴と2足での生活は実際どうかという点についてお話しします。

 

靴を最小限にしたい方の参考になれば幸いです。

もくじ
1. 手持ちの靴
∟1-1 スニーカー
∟1-2革靴
2. 靴が2足で困らない?
3. 少ない靴のメリット
4. 靴は何足あればいい?
5. まとめ

 

手持ちの靴

スニーカー

f:id:minisheep:20211210182438j:plain

スタンスミス/adidas

 

現在はリニューアルされてエコレザーのみに

白いスニーカーは白が多い私の手持ち服と相性が良くてお気に入り。

仕事の日から休日、たくさん歩く日までほぼすべてのシーンにおいて活躍。

 

靴を1足選べと言われたら迷わず選ぶくらいお気に入り

白なので汚れやすくはありますが洗剤でさっと磨くと綺麗になるのでお手入れ自体は1回5分もかからず終わります。

 

革靴

f:id:minisheep:20211210182441j:plain

3ホール/ドクターマーチン

 

黒に見えるのですが、よく見ると暗めのパープル。

限定品で見かけたときに一目惚れ。

 

重く見えずにかっちりした場面で履けるところが気に入っています。

 

こちらは黒。スティッチも黒なので何にでも合わせやすい。

 

最初は固くて履きづらいのですが馴染むと本当に履きやすいです。

クッション性が高いので疲れも感じにくい。

 

レザーが硬めなおかげか4年以上履いていますが、大きな劣化は感じていません。

 

これからも長く履きたい1足

 

靴が2足で困らない?

冠婚葬祭がなかったため、この2足で間に合っています。

 

雨の日でもスニーカーですが、通勤しかほとんど外出がないため、靴の中が濡れて不快ということも今のところありません。

 

問題点は

✔️急な冠婚葬祭に対応できない
✔️壊れた場合に早急に購入が必要
✔️靴の傷みが早まる

 

雨の日はスニーカーを履いているため、スニーカーが壊れたら雨でも革靴を履くしかなくなります。

 

長く履きたい靴に傷みが早まるのを避けるには少し余裕を持った数が必要です。

同じ靴を連続して履くのも傷みが早まる原因に…

 

少ない靴のメリット

 

少ない靴で暮らてみて感じたメリットはこちら

✔️1足にかけられる金額が上がる
✔️こまめに靴の状態をチェックできる
✔️お手入れにかける時間が短くなる
✔️保管スペースが少なくて済む

 

数が少ないのでお手入れがあまり苦ではなくなるのと、自分の足元を気にするため清潔な状態が保てるようになりました。

 

靴は何足あればいい?

私が考える持っておいたほうがいい靴

・冠婚葬祭用パンプス
・通勤靴2足
・休日用靴
合計4足

 

私は通勤靴がスニーカーとカジュアルなため、ちょっと綺麗めに見せたい革靴を休日用にしています。

 

反対に通勤靴がパンプスなど綺麗めな靴の場合、休日用はスニーカーなど歩きやすい靴が良さそう。

 

手持ちの靴2足でももちろん問題ないですが、急な事態に対応できないため、靴へのこだわりが強い場合は3足以上あった方がよさそう。

 

ちなみに冷え性でサンダルは手放して3年経ちますがむしろない方が快適です。

minisheep.hatenablog.com

 

まとめ

7足あった靴は社会の状況に応じて最終的に2足に。

minisheep.hatenablog.com

 

ライフスタイルによって必要な靴の数は変わってきます。

 

まずは必要なシーンをイメージしてそれに応じて靴を持つのが良いかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

▼応援のぽちっとお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ - にほんブログ村

'