Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

やめて5年になる年賀状の習慣の話。

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

今年はちょっと早めに報告します。

年賀状の習慣やめて5年経つけど特に困っていません。

 

正直、私が独身女性で付き合いが自分の周りに限定されるからできることなのかもしれません。

 

でもいずれ自分だけの問題でなく、出さないといけない環境になったとしても

それまでに出す年賀状が1枚でも少ない方がいいです。

 

私の場合は前持って知らせずにいきなりやめました。

やめたくてやめたというより仕事があまりにも忙しすぎて年賀状を送れなかった…という感じだったのですが、

誰かに年賀状について触れられることはなかったです。

 

いきなりやめるのに抵抗がある場合は

あらかじめ年賀状を出さない旨を伝えておく

・年賀状は返信のみにする(もしくはその際に今年で年賀状を最後にする旨を伝える)

などいきなり来なくなったことを心配させない工夫をするのもいいかもしれません。

 

ありがたいことに毎年年賀状をいただくことはありますが、

年賀状をもらったらLINEか直接会ったときにお礼を言うようにしています。

 

それで人間関係が悪くなったり、出さないことについて何か言われたことはないですし、

年賀状1枚で悪くなる人間関係なら最初から無理に続ける必要もないと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読みましたの合図にぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

'