Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

【手放し失敗】クレンジングをやめようとして失敗したこと4つ

f:id:minisheep:20210712181528p:plain

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

ミニマリストをめざしてクレンジングなしの生活を目指すもことごとく失敗。

一時期は肌が悪化してしまいました。

 

今回は私が実際にやってみて失敗したクレンジングのやめ方をご紹介します。

同じようにクレンジングを持たない生活に憧れている方の参考になれば幸いです。

 

 

クレンジングを手放そうと思った理由

 

多くのミニマリストの方が石鹸落ちコスメのみにしており、クレンジングを手放しているように感じました。

ものが1つでも減って肌負担を減らせたらいいなと思い手放すことに。

 

失敗したクレンジングのやめ方4つ

 

1.クレンジングをやめて洗顔のみにして失敗

クレンジングなしで生活してみたいと思って考えなしにクレンジングをやめました(今思えば恐ろしい)

✔️方法
クレンジングを使わず石鹸を使って洗ってすすぐ
✔️メイク
お湯落ち、石鹸落ちコスメの使用はなし

 

結果
そもそもマスカラやティントなど濃いメイクアイテムを使えないことに気づきすぐに断念。

思いつきで何も考えてなかった…

2.クレンジングをホホバオイルに変えて失敗

口コミサイトでホホバオイルをメイク落としに使っているという口コミを見かけて実践

✔️方法
普段のクレンジングをホホバオイルに置き換える
✔️メイク
マスカラはお湯落ち
それ以外は石鹸落ち、お湯落ちコスメはなし
 
結果

特に違和感なく1ヶ月以上使用。

肌のざらつきと毛穴の黒ずみが気になる感じあり。

その後、BAさんの指導が入り使用中止。

コスメカウンターで肌状態を確認された時に、ホホバオイルでクレンジングをしていることを伝えたら怒られました。

肌の色ムラの原因になっていたみたいです。

これを機にホホバオイルを使うのはやめました

 

3.ポイントリムーバー・予洗い・拭き取りに変えて失敗

コスメを中心に発信しているブロガーさんがクレンジングをやめた

しかも洗顔料や石鹸でオフできるコスメを使っていないという内容のブログに感化されて真似してみました。

✔️方法

ポイントリムーバーでポイントメイクを落とす

お湯で予洗い

石鹸を泡立てて洗ってすすぐ

コットンに化粧水を含ませて拭き取る

✔️メイク

お湯落ち、石鹸落ちコスメはなし

 

結果

3日で断念。

肌のごわつきが増していき、吹き出物も出始めてスキンケアの浸透が悪くなりました。

当時の感想はこちらから 

minisheep.hatenablog.com

 

4.ベースメイクを石鹸落ちコスメにして失敗

ミニマリストを目指してベースメイクが石鹸落ちになったことからふたたび挑戦

✔️方法

洗顔料で泡立てて洗ってすすぐ

✔️メイク

ベースメイクは石鹸落ち

それ以外は石鹸落ちコスメはなし

マスカラ、アイライナーなし

 

結果

異常はなし。

今回は失敗というよりクレンジングをしていた方が肌の調子は良かったという結果です。

マスク生活のせいもあり、クレンジングをやめる前より顎のごわつきと顎ニキビが気になりました。

5日目あたりから鼻の毛穴詰まりと肌全体に小さい白いプツプツのようなものがたくさんでき、肌の硬さも感じるように。

スクラブを併用すれば継続は可能そうでした。

 

こまめにスクラブすれば問題ないのかもしれませんが、

泡洗顔とスクラブの2つの工程を行うのであれば、ダブル洗顔不要のクレンジングより工程もアイテムも増えます。

そのため無理にクレンジングをやめる必要はないと思いました。

アイテム数<時短

 

失敗から学んだクレンジングの必要性

 

 ・ターンオーバーを早めてくれる

・毛穴の黒ずみ、詰まりに効果がある

・程よく皮脂をとってくれるためニキビができにくくなる

・肌の汚れを取り除いてくれるため化粧水の浸透がよくなる

 

クレンジングをやめてみて肌が綺麗になった方もたくさんいますが、肌質なのか自分に合う方法を見つけられませんでした。

きちんと本を読んで勉強すればうまくいくのかもしれませんが、マスク生活でいつもの肌ではないこのタイミングで無理に手放さなくてもいいと感じるようになりました。

 

現在使用しているコスメとクレンジング

石鹸落ちの日焼け止めでベースメイクは完成

20210629131239

UVミルク/アンドビー

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

minisheep.hatenablog.com

洗浄力弱めのクレンジングクリームへ

20210712154305 

オフクリーム/オルビス

洗浄力の強さ

オイル ★★★★★
リキッド★★★★★
バーム ★★★★
ジェル ★★★
ミルク ★★★
クリーム★★ ←ここ

 

まとめ

クレンジングをやめても肌質によっては

クレンジングをしていたときよりメイクを落とすための工程が増えたり、費やす時間が増える場合があります。

 

私は時短を優先したいため、無理にクレンジングはやめないという選択肢を取ることにしました。(とはいえ肌質で手軽にクレンジングをやめられる方が羨ましいです。)

 

それでも肌負担は減らしたいので、クレンジングは洗浄力の弱いものを使用し、コスメも洗浄力が弱くても落ちるものにしています。

クレンジングをやめる方法によっては肌状態が悪化してしまうので注意

最後までお読みいただきありがとうございます。

応援のぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Daily|ミニマリストの幸先(ゆきさき)ブログ - にほんブログ村

'