Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

【お金の管理をシンプルに】SMBCデビットカードでキャッシュカード、電子マネーを1枚に。

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

ファイナンシャルプランナー3級の合格を機にお金の管理を見直すようになりました。

 

現金を持たずに身軽で生活したい。けれどお金の管理がクレジットカードやコード決済だとうまくいかない。

そんな悩みを解決してくれたのがデビットカード。

 

今回はお金の管理がシンプルになるデビットカードの魅力を記事にしました。

 

簡単にお金を管理したい、家計用と自分用とのお金を分けて管理したい方の参考になれば嬉しいです。

私の愛用している三井住友銀行のSMBCデビットでご紹介します。

20210413192347

デビットカードとは

・即時引き落とし

・審査不要

・チャージは必要なく、口座に入っている残高分の利用ができる

 

現金を引き出さなくても口座からお店に直接お金を支払えるカードです。

銀行の口座があれば審査はなくそのまま作ることができます。

 

SMBCデビットカードの魅力

・お財布の中身がシンプルになる

・お金の使い過ぎ防止になる

・家計管理がラクになる

・電子マネーiD対応でかざすだけで支払いができる

 

 

20210413200634

キャッシュカードとデビットカードが一体化になっているため、三井住友銀行を利用している方ならカードが増える心配はありません。

 

Visa加盟店ならどこでも使えるため、クレジットカードとほぼ同じ場所で使えます。

なのでキャッシュカードとクレジットカードを1枚にして持ち運んでいる感覚。

 

口座から直接支払うため、ATMで現金を引き出す手数料や手間もないです。

 

20210413200654

 口座の残高までしか利用できないため、お金を使い過ぎる心配がありません。

 

三井住友銀行のアプリを入れれば

引き落としのたびにスマホに通知したり、

支払い後の口座残高をすぐ確認することができます。

 

20210413200738

口座の残高分しか利用できないため、残高を予算分の金額にしておくことで簡単に予算管理ができます。

 

支払い後すぐに利用した日付、金額、店名(入るまでに店名は少し時間がかかります)が利用履歴に残るため

利用明細がそのまま家計簿の役割をしてくれます。

 

家計簿アプリと連動することで他のカードや現金と合わせても自動で管理可能。

 

20210413200717

三つ折り財布ならちょうどカードは背面にくるポケットに収納することで

お財布からカードを取り出さすことなく支払いができます。

 

クレジットカードと違い、暗証番号の入力やサインが必要ないので時間や手間がかからずに済みます。

 

デビットカードでiDが使えるのは SMBCデビットとGLOBAL PASSのみです。

 

 

 

おすすめの使い方

個人的に良かった使い方は食費の予算管理。
予算内に収まれば内訳は気にしないタイプなので
今月残りいくらか把握するのにちょうどよかったです。
基本的にスーパーで買い物するのでカードが使えない事態もありません。


ポイントの還元率は0.5%と高いとは言えないですが、
2日に1回のペースで買い物する私にとってお財布を出す機会のほとんどが食費。
その機会に非接触でさっと支払えるのはありがたい。

 

店名が表示されるのでコンビニや外食などの浪費の見直しもしやすいです。

 

 

SMBCデビッドカードは

・三井住友銀行の口座を持っている

・非接触で決済したい

・家計用と自分用の財布を別々に持ちたくない

 この3つに当てはまる方には特におすすめです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読みましたの合図にぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

'