Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

【ドライヤーの手放し】はじめてのリサイクルショップとその査定額の話。

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

我が家に新しいダイソンのドライヤーがやってきたので

前のドライヤーを手放すことに。

f:id:minisheep:20211105184444j:plain

まだ1〜2年しか使っていなかったので

人生で初めてリサイクルショップで買い取りをお願いしました。

ネットでまとめてというのはあったのですがリアル店舗への持ち込みは初めて。

 

今回はリサイクルショップ体験談としてのゆるっとした内容です

 

お願いしたのは1〜2年前に購入したパナソニックのドライヤー。

購入価格は1万円ほど。

 

ジモティーを利用するか迷ったのですが

・リサイクルショップは(問い合わせで私の状態なら価格はつかなくてもいいなら持ち込めば)引き取り可能だった

・家電は個人で安全性を保証できない

 

この2つの理由から持ち込みにしました。

 

あとドライヤーは見た目よりオイルのべたつきなどの方が気になりそうですよね。

もちろん拭いて掃除してからお渡ししますが相手が不快に感じたら申し訳ないので

実物を見て決めてもらえた方がいいなと思いリサイクルショップを選びました。

 

 

 

そこではじめて気づいたのですが

みなさん吸気口フィルター掃除していますか?

 

何気に状態を確認したところめっちゃ汚かったのです

写真が出ますので苦手な人は閲覧注意

f:id:minisheep:20211105184742j:plain

わかりやすいようにちょっとだけ掃除してます

あえてピントは外してますがそれでもわかる汚さ。笑

本当は月に1回掃除が必要なようでした。

 

そして今使っているダイソンのドライヤーは週に1回掃除が必要…( ;  ; )

 

 

 

話がそれましたがいざリサイクルショップの持ち込みへ。

 

購入時期を聞かれてその場で使えるか確認。

その査定時間10秒ほど。

 

そして気になる査定額は…

 

 

300円でした。

 

 

品番を調べたりもなかったのでお値段がつくかどうかは

持ち込む店舗によりそうです。

 

私自身は箱や保証書がない状態だったので値段がついただけで満足。

ただメルカリだと2000円〜4000円の間で売れていたので梱包が手間じゃない場合はメルカリがいいかもしれません。

 

そして注意なのがメルカリの出品の多くは吸気口の写真が載っていなかったこと。

買われる際はお写真をお願いしたり、お手入れの頻度を聞いた方が長く使用できる物に出会えるかも。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

応援のぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 Daily|ミニマリストの幸先(ゆきさき)ブログ - にほんブログ村

'