Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

服を買わないためにやめたこと【おうち編】

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

現在服を買わないチャレンジをしています。

minisheep.hatenablog.com

過去に100日間のチャレンジを成功した経験を生かして

今回はあらかじめ服を買いにくくなる状況を作っていこうと思います。

 

私が前回のチャレンジで服が欲しくなったタイミングは服の情報が入ってきたとき。

自分好みのお洋服を見たり、セール情報だったり、コーディネートだったり…

買わなかったにしてもその服についてリサーチしたり、自分の服にあてる時間が多すぎたと思いました。

 

服を買わないようにしたい方だけでなく

服について考える時間を減らしたい、

生活していて受け取る情報量を見直したい方にも読んでいただけたら嬉しいです。

f:id:minisheep:20201011135524j:image

・商品の口コミチェック

・メルマガ受信

・通販サイトでの買い物

 

f:id:minisheep:20201011140412j:image

サイトのレビュー欄だけでなく、SNSで見るレビュー、YouTubeの購入品紹介など全般をやめました。

 

自分の感覚で判断するようになってから服に限らず買い物の失敗が減りました。

誰かの基準ではなく自分の基準を持ってからの方が好きなものに囲まれて暮らせているなと感じます。

f:id:minisheep:20201011140455j:image

新商品入荷のお知らせ、セールのお知らせ…

いいのないかな?と軽い気持ちでサイトに飛ぶと気づいたら1時間くらいネットサーフィンしたり、必要ないものが欲しくなったりするので配信を停止しました。

 

安いから、新作だからという自分の意思とは違う売り手側のタイミングがなくなると、必要なものを買うタイミングを自分で選べるようになります。

f:id:minisheep:20201011140441j:image

ネットだけだと思ってたのと違う…となることが多かったです。

 

当たり前ですが、通販サイトで服を見なければ

家にいながら服が増えることはありません。

 

 

すべてを完全にやめなくても

お気に入りのブランド3つまでは好きに情報を入れていいと決めるだけでも

服が家に入る入り口を狭めることができます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読みましたの合図にぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

'