Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

【現金を持たないリスク】電子マネー決済で現金がなくて困った話。

f:id:minisheep:20210822091503j:image

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

キャッシュレス化が進み

そろそろ本気で現金を持たなくてもいいかもと思っていたところ現金が必要な事件が起きました。

 

それも身近なコンビニで。

 

 

その日に限ってお財布を持たずに出ました。

 

そろそろお財布を修理を出したくて

その間お財布を持たなくていいかどうか試すのに。

 

 

 

レジで電子マネーの支払いを選択し、

いざ決済と思ったら残高が少し足りていないことに気付きました。

 

慌ててチャージしたのですが慌てたせいで決済が完了する前にお支払いしてしまい、レジには残高不足の文字が。

 

すぐチャージが完了したので

もう一度残りを同じ電子マネーで払おうとしたら

 

払えない

 

 

同じ電子マネーなのに

同一の電子マネーしか使えませんという機械のアナウンス。

 

 

残高不足分をチャージして

同じ電子マネーで支払うことに機械が対応していない…

 

 

さらに驚きだったのが

商品の返品は不可。

 

お財布は持ってきていないので返品してほしいとお願いしたところ

 

システム上返品はできないと言われました…

 

さらに追い討ちをかけるように

払ってもらわないとずっとこのレジこのままの状態なんですよ、と。

 

 

オーナーさんと顔馴染みだったため、その場はオーナーさんが立て替えてくれてお財布を取りに戻りました。

 

すぐ取りにいける距離だったからいいのですが

 

これが出先でもう二度といかないようなコンビニだったらと思うとぞっとします。

 

お財布なしでは身分を証明するものもなにもないし

 

その場合どうしているのか本当に気になります。

 

 

 

現金を持たない生活も近いかな、なんて思っていましたが

いくらキャッシュレス化が進んでも

不足の事態で安心して使えるのは結局現金。

 

 

このブログを読んでくださっている方は

少ないもので暮らしたい方が多いのかな?

なので現金を手放すことを考えているかも。

 

現金を持たないリスクの1つとして判断材料になれば嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

応援のぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Daily|ミニマリストの幸先(ゆきさき)ブログ - にほんブログ村

'