Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

ミニマリストの服のコスパの話。

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

1年半ほど活躍してくれたデニムが縮んで小さくなってしまったため手放します。

f:id:minisheep:20200712092353j:image

そしてこのデニムが1回の着用当たりいくらだったのかを

コスパとして考えてみたいと思います。

 

洋服を手放すまでの平均は1年〜1年半くらい。

その中でもこのデニムは通年着ていたので

私の手持ちの服の中でかなり上位に入るほど着倒したアイテム。

なのでこのアイテムのコスパを知ることで、通年着る服にかけられる金額の参考になります。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 [ 佐々木典士 ]

モノの値段を時給で考えるという文章があります。

私もこの考え方を取り入れたいなと思い服の値段を日給換算してみることにしました。

minisheep.hatenablog.com

 

手持ちのボトムスは8着ですが、このデニムは通年履いていたもの。

minisheep.hatenablog.com

単純計算ですが、

着用していた1年半(約545日)を手持ちのボトムスを日替わりで履いていたと考え8で割ると今までで約68回履いたことになります。

約7000円で購入したので

7000円÷68日=102.9円

 

デニムのコスパは103円ということになります。

個人的にはコスパが良いと思いますがどうでしょうか?

 

コスパを通して洋服とお金とバランスよくお付き合いしていきたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読みましたの合図にぽちっとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

'