Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

【ミニマリストがものを買う基準】セールに惑わされないために

f:id:minisheep:20210907100502j:image

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

今ちょうどQoo10や楽天の大きなセールが重なっていて、無意識にセール情報が入ってきます。

 

私も当初全く買う予定がなかったものの

いつの間にか買う色んなものが欲しくなっている…

 

 

そこで戒めも込めて

私が必要なものか判断する方法をブログに書こうと思います。

 

物欲に負けそうなときに読んでいただければ幸いです。

 

 

 

始める日はいつか

これが私のもの買つ1つの基準です。

セールがあるとついお得に釣られてしまう。

だけどそれっていつ使い始めるの?と自分に問いかけることで冷静な判断力が少し戻ってきます。

 

買ってもいいとき

・具体的に使用シーンがイメージできるとき

・1週間以内などすぐに使うとき

 

使うと確信が持てる場合は購入します。

 

買うのをやめた方がいいとき

・具体的に使っているイメージが持てない

・すぐ使う予定がない

・使う場面が1回きりになりそうなとき

 

今の在庫がまだまだあるのに買うと、値段は安くてもストック管理の手間が発生します。

忘れてしまえば使わなず結局捨ててしまうことも…

 

 

そうはわかっていても買い物好きの私はよく言い訳をします。

 

浪費家時代の言い訳

 

①特別な日に使う

②あったら便利そう

③自分へのご褒美

 

①特別な日に使う

何かあったら困る、特別なときに出番があるからといって買ったものはほとんど出番がありませんでした。

 

そもそも出番が1回きりなら買わずに済む選択肢を探して見た方がものが増えずに済みます。

✔️特別な日に使う物は   

・日にちが決まってから買う

・代用したり、借りれないか考えてみる

 

②あったら便利そう

あったら便利で買ったものってだいたい1回使ってその後使わないことが多かったです。

 

そもそも本当に必要ならもうすでに買っているはず。

 

あったら便利そう=なくても困らないものがほとんどでした。

 

③自分へのご褒美

浪費家時代の私は日頃から疲れたからすぐに自分にご褒美をあげていました。

すぐ買える価格のご褒美より

朝活を1ヶ月続けたら、資格を取得できたらとちょっと高い目標にしてその分本当に欲しいものをご褒美にした方がやる気が出て満足度も高かったです。

 

 

お得だから買うではなく、

今必要なものがたまたまお得になっててラッキーくらいな感覚でセールとお付き合いしたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

応援のぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Daily|ミニマリストの幸先(ゆきさき)ブログ - にほんブログ村

'