Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

整理収納アドバイザー2級を受講した率直な感想の話。

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

先日、整理収納アドバイザー2級の認定講座を受けてきました。

 

後日内容などは詳しくまとめようと思うのですが

今回は率直な感想を。

 

整理収納アドバイザー2級は

基本的な整理整頓の考え方と

収納のコツについて少し学ぶような内容でした。

 

受講時間10:00〜17:00(お昼休憩1時間有り)

の1日で資格がもらえます。

講義の他にグループワーク3つと最後にテストがあります。

テストといっても教科書を見ていいですし、テストに出るポイントも教えてくれます。

講師の方も落ちた生徒は見たことないと言っていました。

受講料は23600円

f:id:minisheep:20200127224609j:image

テキスト代1600円と資格認定料が含まれています。

 

整理収納アドバイザー2級の認定講座を受けてよかったかどうか

 

受けてよかったけど値段が高い

理論的に説明する上では役に立ちそう。

でも整理収納アドバイザー2級は自分に役立てるレベルなのでその説明が役立つ機会はあまりなさそうかな…

 

最初に整理と整頓の違いわかりますか?

と言われてそれすらわかりませんでした。

整理とは不要なモノを取り除くことだそうです。

ただ、不要なモノを取り除くことはミニマリストを目指して実践していることが多かったです。

モチベーションが上がったのは事実ですが、これを受けたから部屋が綺麗になるかと言われてたら

もう部屋が綺麗な家だとあまり役立たなそう…

整理がメインなので収納に困っている人には物足りないかもしれません。

 

個人的な質問に対して直接アドバイスをもらえるので困っていることがあれば聞く機会になりますし、

グループワークがあって講座自体は面白かったです。

 

整理収納アドバイザー1級も受けたいかどうか

これに関しては受けたいです。

収納についてもう少し勉強したいですし、1級まで取らないと整理収納アドバイザーを名乗れないので

どうせやるならそこまで勉強したい。

ただ、準1級認定講座に関しては2日間連続で受講しないといけないのと、開催地が2級に比べてかなり限られるためすぐに受けることは難しそうです。

自分のお休みと相談して受けたい。

 

 

個人的には

1級の取得を考えていない

自分の空間だけを綺麗にしたい

なら本でも十分そう。

モチベーションを上げたい

部屋を綺麗にするために何をしていいのかわからない

のなら受講してみてもいいかなと思います。

'