Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

クレンジングをやめてみた話。

 

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

f:id:minisheep:20191023011013j:image

クレンジングをちょうど使い切ったので

このままクレンジングなし生活ができるのではないかと思い

 クレンジングなし生活をしてみました。

  

使用しているコスメ

f:id:minisheep:20191010161615j:image

・日焼け止め

・UVリップ下地

・リップティント

・マスカラ

・アイブロウマスカラ

・ハイライト

・アイシャドウ

・ アイブロウ

・アイブロウコート

石鹸落ちのコスメは使用はなし。

 

方法

⒈ポイントリムーバーでポイントメイクを落とす

⒉お湯で予洗い

⒊石鹸を泡立てて洗ってすすぐ

⒋コットンに化粧水を含ませて拭き取る

 

結果

クレンジングは必要

1日目は拭き取りはしなかったのですが、あまりにもザラザラするので2日目からお風呂上がりに拭き取り化粧水を使うことに。

それでもザラザラ感がなくならず、肌の調子も悪化する一方だったので4日目にてクレンジングなし生活強制終了。

 

クレンジングなし生活4日目には鼻の一部が赤くなって吹き出物ができそうな状態で肌はごわごわ。

洗顔なしではメイクや皮脂汚れが落ちきっていないことを実感しました。

 

結論

洗顔や拭き取りではクレンジングの役割を果たすことは難しい。

部分的に石鹸落ちコスメだと落とす手間が増えてしまい、かえって面倒。

それならお気に入りのコスメでメイクして、クレンジングも今まで通りが1番ストレスなく生活できる。

'