Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

ゆるっと小銭貯金宣言

 

このたび、ミニマリストをめざすひつじ

 

小銭貯金を始めることを宣言します!

 

f:id:minisheep:20190730225503j:image

 

 

昔ドラマで瓶いっぱいに小銭貯金しているのをみて密かに憧れてました。

けど、特に貯めた後のはっきりした使い道を決められず…

そもそも3日坊主なので続かないだろうと始められずにいました。

 

 

そんな私にもついにお金を貯めたい目的が出来たので

 

小銭貯金開始します!!

 

 

目標:12/15までに2万円

使い道はご祝儀

 

 

 

 

 

 

 

 

このたび妹が結婚することになりました。

身近な人の報告に私が結婚するんじゃないかくらいの幸せを感じています。笑

末永く幸せになってほしいです。

 

 

ご祝儀の相場がわからず調べたところ5万円〜10万円。

自分の漠然としたイメージで8万くらい包んであげたいなあと思ってたのですが、8万円ってキリが悪い気がする…

 

調べたところ

7万円は割り切れない、8万円は漢数字で末広がりで縁起がいいので包んでいいそうなのですが、なんとなく自分の中で半端な金額に感じてしまい、それなら10万円包んであげたいと思いました。

 

 

でもイメージより高い金額を出すときって一瞬躊躇しませんか?

 

買い物をするときに欲しいものと予算を決めておいたけど、欲しいものが予算より高かったとき

その金額を対価として払って後悔しないはわかってるけど、自分の収入が限られているせいで自分の今後の生活大丈夫かなあと思ってしまうこと。

 

 

ちょっとも躊躇したくないので

その自分のイメージに足りない2万円を小銭貯金で貯めることに。

 

しかも貯めるたびに家族の結婚を思って幸せになれるって最高の貯金です。

 

ルールは特にありませんが、

家に帰ったらその日の財布の中の小銭をすべて貯金します。

 

キャッシュレス化しているので現金を使わず小銭ができない日もありますが、

彼氏が協力してくれると一緒に貯めてくれてますので目標達成めざしてゆるゆると始めました。

'