Web
Analytics

Daily|ミニマリストのゆきさきブログ

ミニマリストをめざす20代女子

持っているバッグがなぜ必要なのかを考えよう【A4サイズ収納バッグ編】

 

ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。

 

現在私の所持しているバッグは10個。

 

f:id:minisheep:20190726091944j:image

メインバッグ8個の他にスーツケースとお弁当バッグを持っています。

 

本格的にミニマム化するのは今後のライフスタイルに影響する試験が終わって結果を見てからにしようと決めたのですが、

このバッグがなぜ必要なのか考えてみることに。

 

 

 

 

私がバッグを探すときの基準の1つがA4サイズが収納できるかどうか。

 

自分の生活上、書類やパソコンを持ち運ぼうと思ったらA4サイズの収納が必要。

A4サイズのバッグが0個になったら生活できない。

なのでA4サイズが収納できるバッグがすべて必要か考えることに。

 

 

自分のメインバッグでA4サイズ収納可能なバッグは全部で4つ

f:id:minisheep:20190724173158j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:minisheep:20190724173910j:image

 

リュック/BUMPOFCHICKEN(アーティストグッズ)

メインバッグで最大容量はこのリュック。

1泊旅行のときや荷物がとにかく多い日、両手をあけておきたい日に活躍中。

 

 

f:id:minisheep:20190724174155j:image

巾着バッグ/しまむら

プチプラのあやさんというブロガーさんプロデュース。初めてしまむらでバッグを購入しました。

 

f:id:minisheep:20190724174345j:image

巾着バッグは見た目が可愛いけどいちいち巾着の紐をほどくのがめんどくさいという乙女心をわかっていて、紐を解かなくても荷物を取り出せるファスナー2つに大きめポケット付き!

見た目と実用性兼ね備えたバッグなのにしまむらの商品というだけあってお値段1900円でした!危うく色違い買うところだった笑

休日、一眼レフや御朱印を持っていくちょっと遠出のお出かけ時に活躍予定。

 

 

f:id:minisheep:20190724174905j:image

キャンパストート/stingray

アーティストのライブ写真などを撮られてる橋本塁さんの写真展で購入したバッグ。

キャンパス地で軽くて丈夫、洗えるところがお気に入り。

トートバッグにしては幅が狭めなので小柄な私にちょうどいいサイズ。

勉強する日はだいたいこのバッグなので使用率1位はこのバッグ。

 

f:id:minisheep:20190724175155j:image

トートバッグ/JEANASIS

かなりマチが広いので、参考書+お弁当箱も収納できる大容量トート。

荷物を1つにまとめたい日やきっちり見られたい日はこのバッグ。

バッグ本体の容量がキャンバス生地に比べて重いのが難点ですが、外ポケット1つに内ポケット3つという収納が充実。

 

 

 

荷物が多い日に使うことを想定しているので、バッグに求めることは軽さと丈夫さ。

それを叶えてくれるのがキャンバス生地のバッグですが、ラフに見えるのでTPOを選ぶ。

それを補うために違う素材のバッグが必要になっていました…

 

バッグを減らすためには合皮もしくはレザーで軽い素材のものが必要かもしれない。

 

条件に合うバッグを探しつつ、JEANASISのバッグを手放してみることを前向きに検討します。

 

 

 

 

'